第2回ブルーオーシャン・イニシアチブ コミュニティミーティング 開催

2023/5/12

笹川平和財団 海洋政策研究所 渡邉敦様講演

2023年5月12日(金)に、ブルーオーシャン・イニシアチブ(BOI)の第2回共創コミュニティイベントは、Plug and Play Japanの渋谷本社にて開催され、初参加者を含む約40名の企業やスタートアップの関係者が一堂に会しました。第1回に引き続き、参加者間の交流を深め、活発な意見交換を行う機会となりました。

今回のゲストスピーチは、2講演あり、笹川平和財団 海洋政策研究所上席研究員
渡邉敦様、株式会社イノカ COO 竹内四季様にご登壇いただきました。

笹川平和財団 海洋政策研究所の渡邉様からは、「日本を代表するブルーカーボン認証Jブルークレジット(JBC®️)」と題し、日本が主導しているブルーカーボン認証「Jブルークレジット(JBC®️)」についてご説明いただきました。また、ブルーカーボンの概念、気候変動緩和への潜在的な役割、そしてブルーカーボンクレジットの活用についての国内外のトレンドについて詳細なお話をいただきました。(下記一部抜粋)

参加者からは、このテーマに対する深い興味が寄せられ、海洋大国である日本の取組みをどのように世界に広げていくか、また、森林と比較した際のカーボンクレジットの金額についてなど、積極的な質疑応答が行われました。

講演スライド抜粋 🄫笹川平和財団
講演スライド抜粋 🄫笹川平和財団

株式会社イノカの竹内様からは、「水生生物の環境移送技術とその未来社会への影響」をテーマに講演いただきました。(下記一部抜粋)

イノカ 竹内四季様講演

後半のオープンディスカッションでは、自社技術との協業の可能性、珊瑚やヘドロ以外の環境移送の新たな活用用途、陸上での研究とフィールド(実際の海)の兼ね合い、子供たちへの教育(環境版ディズニーランドを目指す)など、多岐に渡るディスカッションとなり、質問が尽きない時間となりました。

ディスカッションの様子

新たに6社がこのコミュニティイベントに参加し、海洋問題へ取り組む企業同士の共創の兆しが感じられる熱気のある会となりました。

BOI会員集合写真
交流会の様子

【概要】

【ゲスト講演】