第3回ブルーオーシャン・イニシアチブ コミュニティミーティング 開催

2023/6/9

長崎県対馬市 前田剛様講演

2023年6月9日(金)に、ブルーオーシャン・イニシアチブ(BOI)の第3回共創コミュニティイベントが、Plug and Play Shibuyaにて開催されました。このイベントは、企業やスタートアップ、そして異なる分野で活動する専門家たちが集い、海洋環境の問題に取り組むための新たなアイデアや共創の機会を生み出す場となっています。

今回は、対馬市しまづくり推進部SDGs推進課の副参事兼係長である前田剛様と、テラサイクルジャパン合同会社のGeneral Manager APAC兼Loop Japan合同会社のアジア太平洋統括責任者であるエリック・カワバタ様をお招きし、約70名の参加者が集いました。

お一人目のゲスト講演者として、「海の社会課題の最前線の島から〜ビジネスの力でいかに解決できるか〜」をテーマに、対馬市しまづくり推進部SDGs推進課の前田様からお話しいただきました。(下記一部抜粋)

講演スライド抜粋 🄫対馬市
講演スライド抜粋 🄫対馬市

質疑応答のパートでは、CO2排出とリサイクルのバランス、また現地の子供達がどう感じているかなど、参加者から様々な質問をいただくと共に、提案や意見が出されました。

参加者からの質問の様子
テラサイクルジャパン エリック・カワバタ様講演

続く講演者、テラサイクルジャパン合同会社 / Loop Japan合同会社のエリック・カワバタ様からは、推進するプラスチックゴミ廃棄問題の解決に向けた取り組みについてお話しいただきました。(下記一部抜粋)

講演スライド抜粋 🄫テラサイクルジャパン
参加者からの質問の様子

後半の質疑応答では、実際に消費財メーカーや化粧品メーカーとのコラボレーションを進めているということもあり、例えば、素材となりうる海洋ゴミは流れ着く場所や時期によってバラバラのため、どのように回収し、また色や質を担保しているのか、といった具体的な質問が相次ぎました。

BOI会員集合写真
交流会の様子

BOIコミュニティへの参加にご興味、ご関心をお持ちの企業様がいらっしゃいましたら、是非BOI事務局までご連絡いただければ幸いです。皆様のご参加を心よりお待ち申しております。

【概要】

【ゲスト講演】